GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

FFCCROF

PS2 GALAXY FORCE II SPECIAL EXTENDED EDITION

NDS THE 消防隊

購入。


FINALFANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates(以降FFCCROF)開封。既に新作(FFCCEOT)も発売されていますが、随分前に出た前作の方です。

FFCCROFFFCCの続編に当たるらしいアクションゲームです。DSなのでポリゴンはショボいですが、テクスチャの使い方が上手く中々魅せてくれます。ちょい重た目のレスポンスや雰囲気など、デュープリズムを思い出します。低い階段は歩いて降りるけど高い階段だと飛び降りる、ころころ変わる表情のドット表現など、中々細かく丁寧な作り。

最初のボスで一度負けるなど、難易度はそこそこ。それと前作からそうですが、魔法の合わせがけでパワーアップだったり、ポーズが無いなど、かなりマルチプレイを意識して作られているようです。

少年と父親+スクウェアという構図で想像はしていましたが、まぁ大体想像通りの事が起きて、現在物語のプロローグが終了。