GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

世界はそれでも変わりはしない

428、コンプリート!バッドエンド85種、グッドエンド10種、スペシャルエピソード21種、ボーナスシナリオ2種(+1)、NEVER ENDSにも到達し、虹の栞をゲット。プレイ時間は31時間20分でした。

噂の型月シナリオもプレイ。超人を描くことに定評のある型月ですが、超人不在のこのゲームでどうすんのかなーと思ってたら、主人公はやっぱり超人でしたwテキストの中身も(当たり前ですが)完全に型月。フルボイスなこともあり、危うく428を遊んでいることを忘れそうになりました。でもこれが本編と上手いこと絡んでくるのは流石。

隠し関係は隠し方が本気過ぎて、攻略本片手でもかなり苦戦しました。特にカルトクイズは酷く、「犯人は誰?」というだけの問題で本筋の事件の話じゃないとか、分かりっこないwあと縦読みとかは今までもありましたが、「特定の場面で暫く待つ」系の隠し方は知らなければ絶対到達出来ないんじゃないかと思います。

「428」は「渋谷」であり、事件の起きた日付であり、そして誰かの命日でもあり。前も書きましたが複数の人間の行動がこれだけ複雑に絡むのは、シナリオを書くのにも、フラグを管理するのにも、そして撮影するのも物凄い大変です。それだけにこれをやりきった本作は本当に凄い。シナリオもよく、遊んで良かったと思える一作でした。