GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ギターヒーローIIIクリア

ギターヒーローIII、クリア。

本作は難易度によって使うキーの数が変わります。EASYで3鍵(弦?)、MEDIUMで4鍵、HARD以上になるとようやく全5鍵の出番となります。多少難しくたって、あるボタンは全部使った方が面白い…と思いきやHARDになるとボタンの数云々以上に譜面がとんでもないことになって、一番簡単な曲すらとても追いつかなかったので泣く泣くMEDIUMで進行します。

MEDIUMの難易度は私には丁度良く、難し過ぎず、簡単過ぎず。ストーリーはあるパっとしないバンドに自分(ギター)が加入したことでメジャーとなり、スポンサーがつき、最後は地獄で悪魔とギターバトル!というサクセスストーリー(?)となっています。プレイしていくことで箱(会場)が段々豪華になり、選べる曲も増えて行きます。

途中でパっとしない禿げたオッサンが出てきてギターバトルを申し込んで来ますが、軽く捻って勝利。また暫くすると変な帽子をかぶったグラサンが出てきたのでこれも軽く捻って勝利。この二人、私は全く知らないのですが、なんか「トム・モレロ」と「スラッシュ」という実在の有名な人らしい。まぁともかく最後は地獄の悪魔とバトルしてこれも勝利。崩壊する地獄の中でひたすら速い曲を弾いて終了。

選曲はロックの有名な曲ばかり…らしいのですが、私が知ってる曲は殆ど無かったのは残念。