GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

魂斗羅ReBirth

Wii ware 魂斗羅 ReBirth

購入。

グラディウスReBirthと同じくM2のいい仕事。ファンタジーゾーンといい、グラディウスReBirthといい、M2は昔ゲーのリメイクさせるとほんとにいい仕事しますね。魂斗羅シリーズにはあまり思い入れは無いのですが、どういう立ち位置でどういうノリのゲームかは知っています。エイリアンが攻めてきた!ぶっ殺せ!

レッツパーリー!から始まる本作では、敵の「チーフ沙羅曼蛇」、プリスケン、ユカタン半島の遺跡「SHIZUOKA」など、たぶん元ネタがあるんだろうなーと思わせるワードがチラホラ。魂斗羅あまり知らないので分からないのが残念。ネタ以外でもストーリーが全体に、なんというか、恐らくわざと噛み合ってないというか。全体にどこまでマジなのか分からないバカっぽさが漂っています。明言はされないけど、ビル・ライザーはクローン的なものなのかな?

ゲーム性としては撃ちまくりのアクションシューティング。スプレッドの異様な強さもそのまま。Wiiリモコン(横持ち)だと武器交換が「シェイク」で、時々誤爆もするけど結構楽しい。あまり難しく考えることなく、快適にサクっと遊べる、良質なアクションゲームです。勿論2人プレイも出来るので、接待にも最適。

ステージは全5ステージと短め。グラディウスと異なり元々周回を重ねるゲームではないので、ボリュームは決して多くない。ステージ展開はミサイルに掴まったり、重力の方向が変わったりとバラエティに富んでいます。アルカパ渡るところとか最初どうやって抜けるのか分からなかった。全体に難易度はそこそこ高く、ステージ3以降は初見だと泣きそうに難しい。しかし何度も死ぬうちに大体パターンが見えてきて、抜けられるようになる絶妙な難易度です。

あと音楽がメガドラっぽくギンギンしてて最高だ。


実際プレイしてみると、EASY、NORMALは結構サクっとクリア。クリアするとそれぞれTSUGU-MIN、プリスケンが使えるようになりました。HARDは難しかったので、即残機増。7機設定にしたらこれも意外とサクッとクリア出来てしまいました。

HARDをクリアすると難易度NIGHTMAREが出てきましたが、これは無理無理無理ゲーでした。ステージ2でギブアップ。