GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ワイヤーアクション

バイオニックコマンドーD計画、ちょっとずつ進めています。

「ジャンプが無い」という直感的に遊びにくい作品ですが、慣れてくるとワイヤー無しではいられない。むしろワイヤーがあればジャンプは要らんだろ、常識的に考えて…。海腹川背とかもそうですが、ワイヤーアクションは綺麗に決まると移動してるだけでも楽しいのがいいですね。

昔からそうだったかは分かりませんが、アイテムを入手してじわじわ出来ることが増えるのも楽しい。アイアンブーツを手に入れて、滑らなくなる的な装備かな?と思ったら「スイング中に敵を蹴り飛ばしてダメージを与えられる」という辺りがバイオニック。

そういえば本作の目的は、敵の捕虜になった「スーパージョー」の救出なのですが、このスーパージョーは「戦場の狼」の主人公だったりします。その絡みか、時々戦場の狼を模したミニゲームが挟まるのも趣深い。