GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

Ever17クリア

XBLA 斑鳩

購入。

今月中は、ゴールド会員限定でなんと半額!あの斑鳩が400MSP!ということで、こりゃー買うだろJK。


Ever17、真エンディング。

いやー、上手い!Never7では足元が崩れていく感覚でしたが、本作では不確かだった足元がガンガン固まって行く感じですかね。複雑に張った伏線がバシバシ回収されて、バラバラだった話が一本にまとまって行きました。「え、そことあれと関係あるの?」「え、じゃぁこっちは?あ、これも関係あるの?」みたいな。

マルチシナリオ、マルチエンディングという事象の解釈、またアドベンチャーゲーム(というかギャルゲー)のお約束を逆手に取った仕掛けが光ります。正に、ゲームでしか実現出来ないお話。虚構を交えつつこれだけ読ませるシナリオは流石です。


バイオニックコマンドーD計画、一番簡単な難易度ですが、とりあえずクリア。

不自由さをゲーム性とし、その不自由さを乗りこなすことが快感となる、古きよきアクションゲームと言えます。見つけていない隠し要素が沢山あるし、上の難易度も残っているので、まだまだ遊ぶよ!