GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

モンハン3

モンスターハンター3、開封。

「そんな楽しみじゃない」「やらないかもしれん」とか言いつつの即開封ですよ。PSPではそこそこ遊びましたが、据え置きのモンハンは”G”でモノブロス倒して以来です。

武器は統廃合が進みました。ガンランスとか弓とか無くなった。装備は今までずっとランスだったので今回は違うので…と思いましたが、アクションが増えたらしいのでまずはランスで。スラッシュアックスも気になるのでそのうちやってみるかも。

さてそのランスには、ざっくり「なぎ払い」「ガードしながらの前ステップ」「カウンター攻撃」が追加されました。ランスは元々「真正面にしか攻撃できない」「前転が無く、逃げる相手に追いつくことが困難」「相手が暴れると固まってるしかない」という弱点がありましたが、それぞれが(完璧ではないですが)この弱点を補間するような行動になります。どのアクションも中々に便利でランス自体大分使いやすくなったと感じますが、突進が+ボタンに割り振られ、とっさに出にくくなったのが難点。

ゲーム内容としては、正直今までとそんなに変わらず。村で出来ることが色々増えましたが、それぞれがどんな物なのか今のところよく分からん。あと「生態系」みたいな考え方が増えたようで、ドスジャギィは部下をぞろぞろ引き連れて歩いてるし、ドスジャギィとクルペッコは会うと喧嘩を始めます。でもクルペッコリオレイアは仲良いみたいで共存してる。追い詰めると水中に逃げるモンスターも。

で、たぶん大きな変更点になる「水中」の追加。水中での操作自体はそんな目新しいものではなく、新規追加であることを忘れるくらい。一応酸素ゲージがありますが、メーターがかなり長いこと、水面、また水中にも補給ポイントがあることから、ほとんど意識しなくて大丈夫。もしかしたら今後「酸素が減りやすい」みたいな状況があるのかもしれませんが。ただ大物と水中で戦うと、なんというか不自由な場所で必死に戦ってる感があり、独特の高揚感があります。考えてみれば旧作では水中に逃げたガノトトスを見てるしか無かったわけで、積極的にこれを追える手段が出来たというのは喜ぶべきことなのかもしれません。

モンスターは一部を除いて刷新?今のところリオレイアリオレウス以外の旧作勢は確認できません。狩り入門としてはクルペッコが担当のようで、クック先生すらご不在なのはちょっと寂しくもあります。

現在はそのクルペッコを倒したところ。旧作でイャンクックを倒せず涙目になってた私がサクっとクルペッコを倒せた辺り、私が成長したと見るべきか、バランスが温くなったと見るべきか。あと最初にもらったピッケルグレートが異様に折れない(鉱石は見つけると必ず掘ってますが、それでも7時間折れなかった)のですが気のせいでしょうか。

あとは細かいところで下記など

・クエストを受けなくても行けて、死に放題の「森」が出来た。練習にもなるし素材も取れる。

ピッケルや虫あみなどをいちいち選択しなくても使えるようになった。

・リモコン+ヌンチャクの他、クラコンでの操作にも対応してるが、ハンターリスト埋める時だけ何故かポインタ必須。これは流石にいただけない。


クラシックコントローラ PROについても少し。

機能は旧クラコンと変わりませんが、グリップが付いたこと、ZL、ZRボタンが奥側に移動したことが異なります。握りやすくなったとは思いますがグリップの角度が若干深く、L、Rボタンがやや押し難いかなー。あとクラコンと比べると異様に軽くなりましたね。