GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

耐久GRADIUS REBIRTH

オムが嫁さん連れて遊びに来ました。折角なので知り合いに声かけてゲーム大会。学生時代のテンションでとても楽しかったですが、翌日動けなくなる辺り、体の老化は誤魔化せませんね。


R-TYPE FINAL以前コンプリートまで遊んだのですが、メモリーカードがぶっ壊れた時にサルベージに失敗し、データは無くなってしまいました。それがずっと心に引っかかっていて、いつか再プレイして、ちゃんとデータを残したいと思っていました。今~がそ、の、と、き、だ!

以前FINALやったときには、他のR-TYPEをきちんとやったことはありませんでした。しかし今ならば、I、II、⊿と一通り経験しています。今だから見えてくる物もあるのではないでしょうか。

ということで久々にFINAL。まず感じるのは、ゲームテンポの遅さ。全体にスクロールがゆっくりで、そういや巨大戦艦ではよく寝落ちしたなーと思い出しました。テンポがゆっくりになった分、旧作よりパターン化はしやすい印象。難易度的には歴代で一番簡単なんじゃないかな。

映像はかなり頑張っていて、あの独特の世界観をポリゴンでほぼ再現出来ていると思います。アイレム頑張った。音楽は旧作からのアレンジがチラホラ。ボスも旧作のアレンジがチラホラ。戦艦の形も似せていますね。

とりあえずケルベロスを救出…と思ったらそこまでが割と遠く、単純に時間をかけないと開発されない機体が複数必要。まぁ慣らしがてらボチボチとやりますか。