GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

無題

NDS Knights in the Nightmare

いただいてしまいました。


モンハン3。

闘技場の2人プレイやってみました。そろそろ装備も整ってきたし行けるだろ、と思ったのですが、そういや闘技場は装備固定だった。殆どの状況でランスは使えないので、他の武器を使ってみました。

大剣はそのもっさりさに最初戸惑いましたが、使っているうちにしっくり来て、意外と動きやすい感じになってきました。溜め切りも気持ちいい。ただ、前とあんまり変わっていない印象。

スラッシュアックスは操作が複雑過ぎて、あんまり良く分からず。一応一通り触ってみましたが、属性を考えなければずっと斧でいいのかな?開放フィニッシュはかっこいいけど。

闘技場には目標タイムが設定されていて、2人プレイだと2人プレイ用のタイムになります。ドスジャギィはなんとかクリアしましたが、クルペッコの4分がどうやっても切れず。最高でも5分半と全く及びません。一晩頑張ったけど全く無理でした。


今回モンスターに「スタミナ」が導入されたのは面白い試み。こっちだけ疲れるのはおかしいもんな。クルペッコとか疲れると、火は出なくなる、突進で転ぶようになるという弱り加減。スタミナは概ね打撃系の攻撃で減りやすいらしく、ハンマーの価値がまた一つ。

あと足元の当たり判定が無くなったのも大きな変更点。過去作のブロスやグラビモスでは足元に入っても踏まれて行動出来ないことが多かったのですが、このダメージを全カット。チョコチョコ蹴られて憤慨してた私としては、ストレスが非常に減りました。


現在村のチャナガブルを討伐。提灯は壊したかったのですが、ちょっとそれどころではありませんでした。