GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

初音ミク開封

初音ミク Project DIVA、即開封。

発売時から欲しかったのですが、結構売れたみたいだったので値下がりを待っていましたがやっぱり待ちきれずに購入。ちなみにミク歴は、ニコ動で数本と、Supercellのアルバム買った程度。

ゲーム的には「音ゲー」になります。が、鍵盤叩いて音を出すのとは異なり、「可愛いミクのPVに合わせてタンバリンを叩くゲーム」です。なのでゲーム製作のリソースも主に「可愛いミクを作ること」に裂かれているようで、野生のプロがひしめくミク界隈の中にあっても、この可愛さは結構頑張ってると言えるのではないでしょうか。容姿もさることながらなにより小気味良く動き、見ていて非常に楽しいです。

ただその分と言うか、音ゲーとしては痛すぎる「処理落ち」が若干ながら発生。内部判定が一緒に遅れてるかどうかはまだよく分かりませんが、別ラインで処理していることを祈ります。一緒に遅れてたら…。

あと最上位判定「COOL」の判定に体感と若干ズレ(たぶん0.01~0.02secくらい遅い)がある気がします。特に簡単な曲、遅い曲ほど人間側の微調整が必要な気がする。純粋に枠とマークの接触で判定してるからかなぁ。

とは言え悪いところは上記くらいで、ゲームとしてのクオリティはかなり高いと思います。

マークが画面の随所に出るというシステムに最初戸惑いましたが、これはマーク自体が押すボタンの形をしている、針が出ることで押すタイミングが分かりやすい、マークの間隔でリズムの間隔も取り易いと、意外とちゃんと考えられたシステムのようです。たまにマークを見落とすことがあるので、もうちょっと目立たせても良かったとは思いますが。またマークが随所に出ることで、上述した「可愛いミクのPV」をプレイヤーの視界に入れることも出来るし、譜面がPVを遮ることもありません。まぁまだ見てる余裕無いけどな。


お約束の「せ~が~」でスタート。音ゲーするのも久しぶりなので、まずはリハビリを兼ねてEASYからスタート。

どの曲も初見で大よそ7割COOL、残りがFINEで、2、3個その下が混ざる感じ。概ね「ぐぅ~れいとぉ!」です。曲としては「ミラクルペイント」がノリもよく、譜面的にも裏打ちが混ざって面白いです。ただEASYだと○ボタンだけなのにこんだけ面白いということは、難易度上げるとアレかもしれん。あと個人的に元々好きな「その一秒スローモーション」もグッド。

まだ数曲解放されないものの、とりあえず出せる曲は全部GREAT以上でクリアしました。あとは難易度上げて行こうかな。