GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

FANTASIC TAMBURINE

Wii ware FANTASIC TAMBURINE

VC DONKEY KONG

購入。


FANTASIC TAMBURINEはタンバリンに見立ててリモコンを振る音ゲー。開発はかのZOOM。ドラッキーとかZERO DIVIDEは結構遊んだなぁ。

システムは前方から流れてくる譜面に合わせてリモコンを振るというオーソドックスなもの。振り方はただ振る、Aを押して振る、Bを押して振るの3種類。振るタイミングの判定はMISSを含めて5段階で、やや厳し目。コンボを繋ぐことが重要で、音ゲーとしては珍しくミスをすると「減点」されます。その代わり、途中でゲームオーバーにはなりません。また条件を満たすとフィーバータイムに突入。点数を大きく伸ばすことが出来ますが、ここでもやはりミスをすると減点あり。

目新しいシステムは無いですが、キャラクターが可愛く、会話デモも数種類変化したり、Miiが使えたりと気遣いは中々。リモコンを振るだけというシンプルさや可愛いキャラクターから、メインターゲットは子供層かと思われますし、そこにアピール出来ていると思います。


と、概ねいい感じのソフトかと思いきや、判定のクソさ加減が全てを台無しにしています。

「音符に合わせてリモコンを振る」という操作体系の場合、最も重要なのは振る動作にきちんと反応するかという部分です。色々振り方を工夫して見ましたが、反応するのは大体95%くらい。95%というと問題無さそうに聞こえますが、コンボが重要であまつさえ「フルコンボコンテスト」とか言ってるゲームで、振ったのに反応しなくてコンボが途切れることがあるというのは致命的です。ゴムのヘタったコントローラで音ゲーやるようなもの。

また子供をターゲットとするなら、もっと反応も判定も甘くした方がいいし、少なくともミスによる減点は無くすべき。反応が悪いことと重なり、見る見る点数が減っていくのではやる気もなくなります。終了時0点とか無いだろ。

また紹介文によると「音ゲー得意な人も楽しめる」そうですが、音ゲーマー的には反応の悪い音ゲーはストレスにしかなりません。EASYの一曲目で粘着して頑張りましたが、結局2、3のミス(反応せず)を無くすことが出来ませんでした。

折角難易度選択があるのだから、譜面の難しさだけではなく、EASYだと反応が激甘になるとか、工夫の余地はあったと思います。結局、初心者にも熟練者にもフォーカス出来ておらず、どこを狙いたいのかが分かりませんでした。