GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

王様物語開封

王様物語開封。

ピクミンみたいなゲームかと思っていたら、どっちかというと「THE 原始人」に近いゲーム性。王様が適切な職業の民(部下)を揃えて出撃し、敵を倒して素材を持ち帰り、拠点を発展させて更に部下を強化するという流れっぽい。

戦闘に特化した人員しかいなかった旧作と比べ、農夫、大工など非戦闘型の開拓職が多いのが特徴的で、敵を倒すよりは領地を広げることに重きが置かれています。ちなみに民の初期職業は「のんびりした大人」で、言ってしまうと無職。「全ての仕事と名の付くものが嫌い」らしく、完全にニートです。あと条件が良く分かりませんが、部下内で恋愛や結婚、出産もアリ。

主な目的は王国の領地拡大。最初こそ近場の問題を解決していますが、序盤を過ぎると他国に攻め込み領土を奪うと、やってることは完全に侵略戦争。臣下のドンキホーテみたいなオッサンがやたら世界征服推しでやや不安に。

開発に時間をかけただけあって、映像も頑張ってるし、ゲームとしても面白く仕上がっていると思います。ピクミン系のゲームの例に漏れず本作も小目標の立て方が上手く、モチベーションの維持に一役買っています。

部下を突撃させる狙いがややつけ難いのが難。線状のカーソルで狙ってることが原因で、翻ってピクミンのカーソル型というのは実に良く考えられていたことを実感。

難易度は今のところヌル目(難易度NORMAL)。

なんか大分沢山の会社が関わったらしく、lovedelic系かと思ったら開発会社にはCiNGの名前も。