GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

Project DIVA

初音ミク、全アイテム取得!と書きたくて頑張ったけど、最後の1個【オリジナルポスター07】がどーしても出ない。

別に特別なアイテムではないはずなのですが、確率の穴に嵌ったのか条件が違うのか、いくらやっても出ません。他の同条件(リズムゲームクリア GREAT 以上 低確率で入手可能)のアイテムはせいぜい2時間やればドロップしていたのですが、8/28からずっと挑戦していて、結局今日まで出すことが出来ませんでした。

色々やってる間に、EASY、NORMALは全曲、HARDは聖夜と消失以外フルコンボ達成。聖夜と消失は、肘がおかしくなるくらいには挑戦しましたが、フルコンボ無理でした。ずっとやってれば可能性はあったかもしれないけど、心が折れた。

最後のアイテムについては、いい加減アホらしくなってきたので、この辺で諦めることにします。無念。


音ゲーとしてはやや簡単ながら良く出来ていて、曲の幅も広く、ミクのPVとして見た目も楽しく、非常に良く出来たソフトでした。意味も無くモジュールを変えながら何回も遊んでしまいました。面白かった。

上記の通り最後のアイテムの出現率には閉口しましたが、それでも楽しそうに歌うミクを見ているとまぁいいかと思える不思議。

また「私はただのDTMソフトだけど、貴方が歌わせてくれる限り頑張るわ」みたいな曲が数曲あって、5年くらいしてからプレイすると別の味わいがありそうな気もします。「聞いてくれる人がいる限り」という視聴者に向けた物ではなく、「歌を与えてくれる限り」というPに向けた曲ばかりなのも、なんとなく思うところが。