GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

いろチン

いろづきチンクルの恋のバルーントリップ開封。

もぎたてチンクルの続編に当たるソフトですが、お話的に繋がりは全く無し。またシステムとしても全くの別物になっていて、共通なのはチンクルが出てくるところくらいかな。

システムとしては基本的にRPGだった前作とは打って変わり、完全にアドベンチャーになっています。戦闘も無ければHPも無い。たぶんゲームオーバーも無い?

オズの魔法使いに出てくる3人(かかし、ブリキ、ライオン)が仲間になるのですが、かかしがいい子過ぎる。自分勝手なメンバーの中では唯一人のために行動出来る、人の成功を心から喜べる人。オズよろしく「かしこくなる」ために旅に出るわけですが、いや、君はそのままでいい。

まだ全く出てきませんが、メインはチンクルの嫁探しらしく、PVでは「女性たちは、気持ち悪いチンクルのことが大嫌い」というあんまりなナレーションも。その女性に好みのプレゼントをあげまくって好感度を上げていくらしい。大丈夫かな、典型的な「いい人だけど…」のパターンに聞こえますが…。

センスのいいナイスドットは相変わらず。いちいち動きが小気味良く、リアクションも豊富に用意されていて飽きさせません。

ただ、これはラブデリックゲー全般の特徴ですが、「間」が長めに取られていて、展開がもたつきがちなのがややストレスかな。アドベンチャーになったことでゲームが小さなお遣いの連続になっているため、よりそう感じます。逃げた→追いついた→逃げた→追いついた→逃げた→追いついたっていい加減にせい!

(一応)ゼルダ系譜なので、謎解き音など何箇所かにゼルダのオマージュも。「くろまによーんくろまによーん」は久しぶりに聞いたなぁ。