GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

欲望

PS2 MARVEL VS. CAPCOM2 New Age of Heroes

購入。

出来がいいのは勿論ですが、元々の出荷が少なかったからか、再販がかからないからか、PS2版はプレミア価格で安定している本作。更にXbox Liveで配信もされ、いよいよもって購入理由の無い本作を購入したのは、もう偏に私の所持欲としか言い様が無い。でも購入したことを後悔はしていません。


王様物語、各国の王様が登場し、最初の区切りまで来たかな?

設備が充実してきて、今まで不便と思っていたことが段々出来るようになってきました。特にお立ち台は便利。

しかし引き連れる人数が増えるにつれ、システムとしての不備が目立ってきました。

隊列が長くなると部隊が地形に引っかかることも多くなりますが、引っかかった部隊が千切れるのはともかく、そのまま進むと復帰しません。自分の進行方向と部隊の位置が連動してしまうため、階段を通る時は特に千切れやすいです。これを打開出来ると思われた「隊列」ですが、唯一細長くなれる隊列も尻尾が長くなり過ぎて後ろの方で勝手に千切れていたりして、フォローになっていません。

引っかかって千切れること、千切れた部隊が復帰しないこと、部隊の方向制御が進行方向と同期してしまうことが合わさって、非常に操作しづらくなっています。何度も言うようですが改めて、ピクミンの操作体系は素晴らしかったと感じます。

また全体マップが非常に見づらく、簡易レーダーには地形情報が出ないこともあって、自分の位置や向かうべき方向を見失いやすいのもストレス。

ゲームとしては面白いので、この辺のIF周りがもうちょっと練ってあったらなーと残念に思います。