GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ピクミン系が好き

THE 原始人、後半に入ったかな?

武器や施設が一通り出揃い、敵も大分手強くなってきました。

本作では村人がかなりガンガン増えますが、この活用方法が中々面白い。施設として戦士育成、畑、各能力の養成所があって、村人はこれにそれぞれ割り振ることが出来ます。当然沢山割り振った方が効率が上がりますが、例えば攻撃力に全員振ってしまうと畑がゼロになり、巨大(になってしまった)な村の食料を毎日マニュアル供給しなければなりません。これはまず不可能。作中でも言われますが、バランス感覚が難しい。


本作をやっていてようやく思い当たりましたが、私はこういうピクミン系が好きなんだなー。チマチマ素材を集めて武器や施設を作り、便利になったりパワーアップした恩恵でより楽によりいい素材が取れるようになり、その素材でまたパワーアップする。小目標の積み重ねというのが、ストレスにならずに楽しめる丁度良いバランスのようです。