GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

好きとか嫌いとか

P3P、タルタロスを置いといて日常パートを頑張ってる。

タルタロスに行かないと、日常パートの限られた手数の中で自分磨き、好感度向上に奔走することになり、ますますときメモっぽい。ある女性の好感度が高くなると、他の女性と仲良くすると爆弾とか。イベントで海行ったり、ラブホ行ったり。

序盤から金が余ってしょうがなかったのですが、水着が一着30万円するので一気に足りなくなりました。アイテム売ってくれるのは警官なのですが、足元見過ぎだろう…。


PS2版の仕様では、タルタロス探索中に一定時間が経つとステータスが"疲労"に変化、疲労になった仲間はその場で帰っちゃったらしい。PSP版では、ステータス変化は翌日に反映されるようになり、当日(探索中)は変化しなくなりました。

P3では疲労になると、攻撃力防御力回復量が半分、クリティカルも受けやすくなり、実質戦力外となります。探索時間によって疲労になるということは、PS2版ではタルタロスの探索時間に限界があったということになります。

PSP版ではこの制限が撤廃されて探索し放題になったものの、その分緊張感が失われてしまいました。何十時間でも潜っていられるので、プレイヤー次第で同じ階層を何十周でも出来るわけで。実際私も3日くらい潜りっぱなしなわけで。

勝手に帰っちゃうのはどうかと思うけど、ステータス変化は即反映(歩き回ったら疲れる)の方が自然だし、ゲーム的にも良かったかもしれないなぁと思いました。