GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

自由と平和を君に

NDS 極限脱出 9時間9人9の扉

Wii 零 ~月蝕の仮面~

XB360 鉄拳6

購入。

鉄拳は買うつもり無かったんですが、ヨドバシで2980だったのでつい。ヨドバシはあんまり思い切った値下げしないので、この値段を見た時は逆に警戒してネットで評判調べたのですが、オンラインがラグだらけ(パッチで修正済)、モデルがショボい、ローディングが長い、I/Fが駄目という程度のようです。程度っていうかもうこれ全部じゃね?


アサクリ、クリア。「一騎打ちだ」と言った直後に囲んでくる禿げ頭ワロタ。王も止めろよ。

発売から時間が経ってるから言っちゃうけど、まさかの「次回へ続く」だった。完結すると思っていただけに驚きました。まぁ既に「II」も出てるしなぁ。

終盤は難易度が上がるのは勿論ですが、「敵の配置が増える」「敵が強くなる」以外に「お邪魔キャラを増やす」形での調整をしていて、これが非常にウザい。

スリのミッションだとすぐ近くに必ず複数のンマンマーが配置されていて、近くを通る→突き飛ばされる→対象に接触→失敗みたいなのが多く大変ストレス。


一通りやってみて、「次世代機ならではのゲーム体験」という言葉が相応しい、骨太なアクションゲームだったと思います。

街を自在に移動する、群集に紛れる、街の人や敵のリアクションなどが恐らく全てエンジンに組み込まれているので、作った人はエンジンが出来たら後はオブジェクト配置しただけじゃないかなーと。このエンジンが非常によく出来ていて、太っとい骨の部分になってる。

ただ惜しむらくは、その太い骨に肉が一切付いてなかったこと。本筋は面白い物の基本的にどこ行ってもやることは一緒、敵も一緒。わき道で出来ることは皆無。もうちょっと遊びが増えると、更に素晴らしいゲームになると思われます。


さて、これで残るは各マップ100本ずつ合計400本ちょっとの旗収集のみ。また旗を集める仕事が始まるお…。