GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

カスタム戦車

THE 超弾丸!!カスタム戦車開封。

SIMPLEシリーズの一作で、横スクロールの戦車アクション(シューティング?)。戦車アクションってなんだよ、と思いますが、ぶっちゃけると「戦車から降りられないメタルスラッグ」でおおよそ合ってる。


横スクロールのステージを進み、ボスを倒すとクリアが基本的な流れ。ステージ内でパーツが入手出来、これを組み合わせて戦車を組み立てます。威力が高いけど射角が変更出来ない「主砲」と、威力は弱いけどバリエーションに富み、射角の変更が出来る「副砲」を使い分けて進んで行くことになります。

地形や敵配置がちゃんと考えて作ってあるので、主砲のみ、副砲のみでは進みにくい構成になっています。また主砲は地形に乗り上げる(車体が斜めになる)ことでのみ射角が変更出来るのですが、敵の前には妨害+乗り上げ用に斜面があったり、中々練り込まれた地形だと思えます。

敵は実在架空含め、戦車、ヘリ、砲台などバリエーション豊か。戦車やヘリだけにパターンは少ないけど、ドットもそこそこ頑張ってる。攻撃は結構激しいけど、残機制なので、前のステージで残機補給してくればゴリ押し可能。この辺のバランスもいい感じ。

ボリュームは少ない(1時間半でサクッとクリア出来てしまった)けど、5段階の難易度や、100種類のパーツ収集など継続して遊ぶ要素はある。クリアすると貰える「飛行ユニット」が無いと取れないアイテムもチラホラあり、もうちょっと遊んでみたいと思います。

SIMPLEシリーズなので予算が少ないことは想像に難くなく、その少ない予算を割り振るべきところにきちんと割り振った(と思われる)佳作。