GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

電脳戦記

XBLA CYBER TROOPERS VIRTUAL ON ORATORIO TANGRAM

購入。


いわゆるオラタン。もう10年も前のゲームなので内容の詳細は割愛。

正直購入前はそんなやりたいと思わなくて、値下げされてたので買っておくかーという感じでした。しかし、やってみたら、なんだこれおもしれー!!!!!

上述したように10年も前のゲームです。また今回XBLA向けに移植されましたが、特別新しいフィーチャーというのは追加されていません。だと言うのに、メカデザインもゲームデザインも音楽も全く色褪せない。そう言えばオラタンやりたくてドリームキャスト買ったの思い出した。

ツインスティックではなくコントローラの操作なのが若干残念ですが、これはこれでしゃがみ失敗が無く、慣れれば操作し易い、というか機体によってはコントローラの方が強い。

ポリゴン的には流石に今と比べるとチャチさは否めませんが、それでも十分通用するレベル。そしてデザイン的に全バーチャロイドドリームキャストを背負っていること、またカスタム機体を使う際に選択するのがビジュアルメモリであることなど、むしろ今見たからこそ目頭が熱くなる部分も。

10年ぶりなので操作すら殆ど覚えていなかったのですが、遊んでみたら体が覚えててそこそこ動けたのは嬉しかった。置きグレ!というかオラタンは基本操作が一通り出来ると強い人相手でもそこそこ戦えるのがいいな。


そして何より素晴らしいのがネット対戦の存在。オラタンが家で遊べて、ポチっと押したらすぐ誰かと繋がってラグもほぼ無い状態で対戦でき、一試合終わったらまたすぐ次の相手と戦える。コインを入れる必要も無いし、対戦相手を待つ必要も無い。これは正に、昔の俺達が思い描いた未来の姿ではなかったか。来た。未来来たよー。

これで1200MSP(現在割引中なので800MSP)ってホント世の中はどうなってるんだ。