GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

パンツ大作戦

プリニー2開封。

実際開封したのは4/29で、一通りクリアしてから感想書こうと思っていたのですが、ラスボス戦の最中まさかの電池切れ。気持ちが折れたのでまだ途中ですが雑感。

プリニー2は予想外に面白かった前作の続編。描き込まれたドットや鬼のようにストイックな作りはそのままに、必殺技などを追加して正統進化。

まずは前作でイマイチ意味が無かったゲージが、溜まるとブレイクして攻撃力が上がり、必殺技を使える「ブレイクゲージ」となりました。これで攻略が簡単に…なるわけは無く、追加要素が増えた、ということは、その追加を前提としたバランス調整になるわけで、難易度的にはむしろ上昇。

また今回目立つのは「倒せない敵」と「壊れる足場」の増加。前作までは敵を倒しつつ進むと安定する場面が多かったですが、その敵が妙に硬かったり、そもそもその敵を倒すことが不可能な場面が増えました。また倒そうと思って連打すると足場が壊れて滑落という構成が多く、安定して進むことが非常に難しくなっています。

こうした諸々により難易度は前作を遥かに上回ります。日記によると前作では「クリアまでに300機くらい死んだ」らしいですが、今回はラスボス到達時点で既に450機が失われています。しかも前作ではゲームの文法を学びながらでしたが、今回はそのノウハウを持った状態からスタートでこの状況。どんだけ難しいんだ。

ただその「難しさ」も、努力でなんとかならなくも無いような気がしないでもないという理不尽スレスレの絶妙さは相変わらず。やっぱり評価は「面白い」なんだよなぁ。更に本作では難易度「ベビーイージー」が追加され、よりマイルドに…なったんではないでしょうか。やってないから分からんけど。