GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

UNDEAD KNIGHTS

PSP UNDEAD KNIGHTS

借りた。


やってみた。

無双+ピクミン+ゾンビみたいなアクション。触った感じ体験版との差異は感じられず。本物は最初妙に難しかったから、体験版ではパラメータ調整してたのかも。

アクションとしてのパっとしなさも相変わらずですが、ゾンビ・インパクト関係が慣れてくると思ったより気持ちいい。狙った辺りにゾンビを向かわせて、まとめて斬って、ひるんだところでインパクト。ブシャー!エフェクトの入れ方が上手いのかな。

操作面では「掴む」がキーアクション。敵を掴めばゾンビに出来るし、ゾンビを掴めば武器にも縦にもなる。それだけに、体験版でも思ったことだけど、狙った相手を掴み難いのが残念。

基本は敵が優先され、L押してるとゾンビ優先という仕様なのですが、間違ってゾンビを掴んでしまうこと多数。間違って掴むと投げるモーションが遅いので大きな隙が出来る。○も□も「投げる」になってるから、○だと「離す」とかだったらよかったなー。

敵のバリエーションは意外と豊富で、突撃してくる兵士、豚、なんか変な魔獣などなど、体験版にはいなかった方々も参戦。突撃兵士は、ダッシュし始めた瞬間に吹き飛ばし判定が発生するので、まとめて襲われるとかなり厳しい。ガードの無い本作ではこれだけでハマりかねない。

成長要素もあって、ステージで溜めたポイントを消費すると技が増えたり体力が増えたりします。パワーアップは3キャラ別々ですが、ポイント自体はさほど膨大ではないので、ちょっとやったらみんなフルパワーに出来そう。

あと実績的なアレもあってモチベーションが高まる。「XX体の敵を倒せ」みたいなカウント系では進捗が表示されるなど、かなり親切。


全体に非常に洋ゲー臭い本作ですが、体験版の時に書いた通り完全な国内製らしい。だから、というわけではないでしょうが、大雑把なもっさりアクションなのに意外とメリハリがあったり、細かいところに気が利いてて遊びやすい。無双系のアクションにしては1ステージが短い(10分前後)のも気軽に遊びやすい。

現在STAGE11。3騎士の2人目だけいきなり強くて泣きそうでしたが、なんとか突破。