GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

思い出話 ジェリーボーイ

SFC 『ジェリーボーイ』

SFC本体と同時に購入したソフト。他の同時購入は、ゼルダ(神々)、ドラッケン。本命は間違いなくゼルダだったので、他の2本は安いソフト群から適当に選んだような気がします。

本作は主人公がゼリーというかスライム状の何かなアクションゲーム。王子が呪いで~みたいな設定だった覚えがあります。

当時にしては珍しくクリアまで遊んだゲームでした。見た目が華やか(あの頃のSFCソフトはみんなそんなんですが)で、アクションとしてそこそこ手応えがあり、アイテムの表現がビジュアル的に納得出来たのが印象に残っています。BALLを取る(体内に取り込む)と飛び道具になり、IRONは強いけど移動が遅くなる、みたいな。

IRONを「イロン」と呼んでいましたが、後に「アイアン」であることを知って衝撃を受けたあの頃。鉄じゃん!ていう。今見返しても、この単語を知識無くアイアンとは読めないよなーと思う。


同時購入したドラッケンは意味が分からな過ぎて殆ど遊べなかった。こっちは今やっても意味が分かんないと思う。