GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

待機モード

NDS ロックマンゼロ COLLECTION

購入。


今週は月曜朝には始められるはずの作業がズレ込んで、木曜18時まで完全に待機でした。

あまりに暇なのでHPのスクリプトをずっといじくってて、欲しかった機能は大体実装が終わってしまいました。今回追加したのは、エントリの構文解析して購入リストに打ち込むプログラム。いやー凄い便利になった。


メトロイドプライム2、クリア。

プレイ時間18時間弱、回収率89%。100%になると隠しエンディングが出るらしいんですが、いつも通りの「だが脅威は終わっていなかった!」らしいので見なくていいかな。

エンディングは、ルミナス「ありがとう!」→サムス「いいってことよ。じゃぁな」→スタッフロール、という死ぬほど地味な物でした。ネタバレもへったくれも無い。毎回惑星を吹っ飛ばして脱出してるメトロイドの中にあって、星が平和になって終わるのは珍しいかもしれん。

あと例によってエンディングではサムスが脱ぎますが、ポリゴン過渡期のためか欧米のセンスのためか非常にバタ臭い見た目でした。


音波を視覚化するエコーバイザーやライトサムスの変わったデザイン、メトロイドどころかスペースパイレーツも完全に脇役なこと(そう言えばリドリーもいなかった)、ダークサムスまでもがあんまり意味も無く絡んでくるだけということなど、外伝的なプライムシリーズの中でも本作の外伝っぷりは極北。プライムシリーズのテーマ(と思われる)であるフェイゾンさえも殆どただ「ある」というだけでした。

前に書いた様に世界の二重構造、複数のバイザー、そしてアクション自体の難易度もありゲームとしての難易度は高め。プライムシリーズの中でも一番難しかったんじゃないかな。特にボス戦は攻略が安定せず、なんか最後までゴリ押しだった印象。