GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

デスマII X開封

デススマイルズIIX開封。

Xboxを買うきっかけであり、散々遊ばせて貰ったデススマイルズの続編。今回は舞台がクリスマスになり、キャラクターが増えて賑やかになりました。曲も全体に明るい気がする。あと何故かキャラの投身が縮んでいますがなんなんだ。

今までのCAVEシューはあくまで「移植」でしたが、本作は一応アーケードがある物の殆ど別物。キャラ増加、ステージ増加、システム変更、レベル追加、HD対応などなど、新作と言っていいくらい違う。アーケードにあったかどうか定かではないのですが、ボス戦前にデモが挟まるのも家庭用っぽいな。

システムは最近のCAVEシューに漏れず複雑化。初見では何が起きてるか分からんし、システムを意識してないと進行すら難しい。個人的にはシステムはシンプルな方が好きなんですが、ガルーダIIといい本作といい、時代の流れでしょうか。前作で大好きだった「王冠割り」は無くなってるっぽくこれも残念。

ポリゴン化に伴う手触りの変化が心配でしたが、ちゃんと撃ち込んでる感覚があって一安心。HD化に伴って弾の一つ一つが小さくなって、うちのテレビだと(ry


とりあえず前作では散々苦労して1億点を突破しましたが、今回は初見で6億まで行けた。と言っても基準点が変わっただけで今回は10億からスタートみたいな感じですが。

前作ほど遊べるかは分かりませんが、雰囲気的には賑やかで楽しいので、しばらく頑張ってみるつもりです。