GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

SPLOSION MANクリア

今週のダブル。

死んだ旦那のメモリを「井坂先生・・・」と言いながら使うタブー改めナスカの人。「俺がミュージアムだ!」とか言い出してしまったクレイドールの人。いよいよダブルもクライマックスですね。


SPLOSION MAN、クリア。

シングルで全50ステージ、やはりどのステージも構成が絶妙で、最後まで楽しくプレイ出来ました。★つけとく。

爆発することでジャンプ、爆発は連続3回まで、という設定が絶妙で、例えば階段状の地形を進む時、一気に3段以上は登れない。通常ならリチャージを待てばいいんですが、即死罠に追われている状況だとこれも加味して行動を調整しないといけない。

初見だと不可能、みたいなトラップも散見されますが、二度目以降は突破出来ることは勿論、ゲームの文法自体に慣れると初見でもなんとなく予想出来て、見たこともないトラップを華麗にかわす私がそこに。これはお約束を外さないステージ構成の賜物で、上達を実感し易いいい作りだと思います。

また各ステージに1つケーキが隠してあるのですが、隠し場所自体が意外な物、見えてるけど取るのにテクニックが必要な物、水に追われている状況で寄り道しないといけない物など、これがまたいちいち絶妙なところに置いてある。なんとか全て集めることが出来ましたが、この収集にも熱くなりました。

クリアしたら「体力1、チェックポイント無し」というマゾ仕様のハードモードが出現。出現の煽りからして「このモードは理不尽で時間の無駄だ!マジでマゾいからやるなよ!絶対やるなよ!」みたいな感じで笑った。クリア出来るか自信は無いけど、こんだけ煽られたので一応やってみるつもり。

エンディングでは作った人達が顔出しして爆発とかしてた。外人は顔出し好きだよなー。