GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

SHADOW COMPLEX開始

SHADOW COMPLEX開始。

本作はゴリラオブウォーのEPIC Gamesが開発した横スクロールアクション。ステルスアクションという意味ではメタルギアのようであり、チャレンジモードのストイックさはバイオニックコマンドーのようであり、アイテムを集めて行動範囲を広げるゲーム性はメトロイドのよう。まぁ一番近いのはメトロイドかな。

隠れて進んだ方が楽なんだけど、ランボーやってもどうにかなる辺りはアバウトでいいバランス。ゴリラゲーの例に漏れず難易度はCasualからInsaneまで4段階。タレットも完備してるし、エリアの敵を全部倒すと例の「じゃーん」って効果音が鳴る。でも主人公はゴリラじゃなくておっさん。おっさんは最初おっさんなんですが、アイテム集める毎にロボコップみたいになっていきます。

アイテムの種類はかなり豊富。マシンガン、グレネード、ミサイル辺りの基本的(?)なところから、ブーストジャンプ、酸素マスク、グラップリング、バーニアダッシュなどの移動補助系。あと着弾すると凝固するフォームガンなんかは変り種。フォームガンは使い方も大分捻ってて、足場の無いところに打つと足場になったり、天井にグレネードは使用できない(落下してしまう)けど、フォームガンを打って凝固する前にグレネードを打ち込めばOKなど。ブーストダッシュで壁を走れるのも面白い。

あと横視点のゲームなんですがあくまで3Dとして世界を作っているので、画面の奥側にも敵が出てくる。これは他であんまり見たこと無くて面白い。こういうのはポインティングの作りが甘いとクソゲーになりそうですが、そういう心配も無し。ただあくまで3Dとして作っているために振り向きにタイムラグがあったり、足場や判定が分かり難いなど、ゲーム的な不都合があるのも事実で痛し痒し。

内容はメトロイドを想像して貰えばほぼ間違いなく、メトロイド好きな人には凄い面白いはず。私はメトロイド好きなのでバッチリハマりました。EPIC Gamesはゴリラだけの会社かと思いましたが、こういうのも作れるんだなー凄いなー。