GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

攻略されゲー

ラブプラスのCM見てたら、『彼女があなたを攻略する』とか言ってて吹いた。

吹いた後で上手いなーと思った。史上初、「攻略されゲー」ですね分かります。

思えばKONAMIときメモは「恋愛ゲーム」の始祖であったのと同時に、現在でも他に類を見ない「告白されゲー」だったわけで。この延長線上によりエクストリームになった「プレイヤーが攻略されるゲーム」が現れたというのは、草食ここに極まれりというか、中々興味深いことなんじゃないだろうか。


ニンテンドーチャンネルを見てると色んなタレントが出てくるわけですが、中でも麒麟の川島さん、嵐の二宮君辺りは「たぶんプライベートでもゲームやってるだろうな」という雰囲気を感じます。いや川島さんはモンハンとか見てるとガチンコですが。

で、この二人についてちょっと思ったこと。


Wii Partyを嵐のメンバーでやっていて、二宮君だけが上手く出来ないミニゲームがあった時。

「俺、自分で駄目なゲームがあるって思わなかった」

…すげーわかる。なまじ自分がゲームやってる自負があると、素人にゲームで遅れを取るとは思ってない。でも実際には、才能の差や相性によって勝てないゲームなんて沢山ある。

ゲーム好きとしてはかなり共感する言葉でした。


ファイアーエムブレムのCMにて、FEシリーズ初体験らしい女性と一緒にプレイする川島さんの発言色々。

「適当にやらずに、ちゃんと計算して進んで下さい」「昔のCM見たことない?『ファーイアーエームブレーム♪』っていう」「(キャラメイクについて)自分がこの世界に入りたいとは思ってない」「(女性がキャラの名前を平仮名でつけたことに対し)世界観分かってます?」「(死んだキャラが消滅しないカジュアルモードについて)キャラクターが消滅しないファイアーエムブレムファイアーエムブレムじゃない」

…分かり過ぎるほどに分かる。シリーズをやっていればやっているほどこう思うし、ついつい語りたくなってしまうのも大変よく分かる。そして、相手の女性が「うるせーな」と思ってるのもよく分かるw

非常に共感もしたし、こうならんように振舞わないとな、とも思いました。