GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

SPLOSIONマルチ

SPLOSION MAN、幸いにして知り合いが購入したので、マルチやってみた。

本作はシングル50ステージに加え、マルチ専用に50ステージを用意。最大4人までの同時プレイが可能で、シンプルなゲーム性はそのままに「空中で同時に爆発すると高く飛べる」というフィーチャーを追加。

するとどういうゲームになるかというと、片方を打ち上げてスイッチ踏んで貰うような、縦に長い筒状の地形を二人で息を合わせてジグザグに登っていくような、そんな感じに。しかもステージが進むにつれて素早く動かなければならなくなるので、プレイヤーには阿吽の呼吸が求められます。なので、野良だとか、VC無しの環境ではプレイ自体がほぼ不可能。必然的に知り合いとタイミングを調整して遊ぶことになります。

一人で流暢に動くのは勿論楽しいのですが、二人でバッチリ決まった時の快感は凄い。何も言わなくても(事前に調整してるからですが)片方が先行し、スイッチを踏むとズバリのタイミングでもう一方が走りこんでくる。遥かに高い場所までピッタリのタイミングで爆発して登って行く。キャプテン翼の翼くん岬くんはこんな気持ちだったに違いない。

シングルでも相当面白い本作ですが、マルチでやると更に違った面白さになる。本当に、シンプルだけど懐の深い凄いゲームだ。