GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

STILL ALIVE

PORTAL、全ステージ終了。

既存ステージの上級版であるAdvancedチェンバーと、XB360版で追加されたSTILL ALIVEを全部クリア。

STILL ALIVEは完全新規のステージで、多少は頭を使う物の、今までの応用でサクッとクリア。「一度も撃たれずにクリア」「オレンジポータルのみに入ってクリア」などの実績を解除した今となっては、ステージ構成が多少トリッキーになった程度では苦戦しません。

逆にAdvancedは既存のステージのアレンジなのですが、こちらはメチャクチャ難しかった。配置はそのままにタレットが破壊不可能になってたり、ほとんどの壁が鉄製(ポータル開けない)になってたり。それぞれはちょっとしたアレンジなんですが、頭と指先を酷使する難関ステージに変貌。最後のAdvanced18は、解き方がそもそも分からず、分かっても指先が付いて来ず、結局一時間くらいかかりました。


ということで用意された全ステージをクリアしたので終了。XB360版は全編英語なのでストーリーは攻略サイトで補間しましたが、それによるとお話はHLと繋がってるらしい。色々謎が残ってますが、その辺は今度発売されるPORTAL2で明かされるのかな。

本作はFPSの体裁を取っていますがゲーム性としてはパズルに近く、解き方が分かるとサクサク進むようになります。最初に「脳の使ってはいけない領域を使っている」と書いた感覚も、やってるうちに慣れてごく自然に処理出来るようになる。俺の脳は新たなステージに入った!

元々HL2のMODということもあり、ボリュームとしてはやや物足りないのが残念ですが、FPSのMODというよくある手法でこれだけ新しい体験を作り出したことに感服。面白かったし、続編もやりたいです。