GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

無題

PSP ときめきメモリアル4

PSP ポンコツ浪漫大活劇 バンピートロット ビークルバトルトーナメント

購入。

ときめきメモリアルは恋愛ゲームの始祖の4作目。周回前提のスキルシステムを搭載し、特定のスキルが無いと攻略不可能なヒロインがいるらしいと聞いて、面白そうだなと思っていました。というか思い返してみると初代からして「各種パラメータと各ヒロインの好感度を操作する」というゲーム性であり、「好きな子にアプローチしまくって好かれたらOK」みたいないわゆるギャルゲーの作りとは一線を画した「ゲーム」だったんだなと今更気付きました。主人公が成長するギャルゲーって何気に珍しい。

現在「夏割」と称して期間限定でKONAMIタイトルの大幅値下げがされているのでこの機会に購入。その他ラブプラスとかポップンポータブルなどの錚々たる顔ぶれが一斉値下げ。ときメモなんかは中古価格と比べてもかなり安く、KONAMIのベストは毎回かなり思い切ってくるなぁ。