GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

デスマIIXコンプ

デスマIIX、全実績解除!

最後に残ったのはやはり60億点と最高難易度ワンコイン。オプションをいじって楽する道もありましたが、まぁ折角なので限界まで頑張ってからにしようかなと。

得点は40億くらいから伸び悩みましたが、敵をやたらに撃つのではなく、ある程度の塊毎に破壊することでパワーアップ反応弾の点効率を高められることが判明。後は得点に拘らずに危険を感じたら即ボムすることで、結果として点数を伸ばすことが出来ました。と言ってもラスボスを倒した時点で64億点とギリギリでしたが。最終面に入った時点で敵弾の量が私の処理限界を超えていたので、最後は生き残るのに必死で点数どころではありませんでした。

で、点数稼ぐには敵弾が沢山必要→最高レベル進行をしていたので、同時に最高レベルワンコインも解除。最後は残機ラス1で凡ミスも許されず、ラスボスの体力が少なくなってからはもうボム連打ゴリでした。

終わってみれば点数も大したこと無いし、ノーコンティニューと言ってもスマートとは程遠いものですが、オプションをいじらずに自力で達成出来たのでかなり満足。努力が報われるというのは嬉しいものです。

前作もそうですが、このシリーズはなんだかんだ遊んでしまいます。難易度が丁度いいのか、実績の置き方が上手いのか、「もしかしたら届くんじゃないか」と思ってついついリトライ。本作も非常に楽しませてもらいました。