GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

BIOSHOCKコンプリート

XB360 ASSASSIN'S CREED II Special Edition

XBLA 悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair

購入。


『勇者30 SECOND』あの30秒ゲームの最新作が登場

勇者30まさかの続編。前作は非常に面白かったので超期待。

勇者以外のモードはカット。これはいい判断。元々勇者以外は作り込みもかなり甘かったし、あっち頑張るなら勇者を作り込んだ方がいい。実際そうしたらしく、勇者のステージ数は大幅アップ。

フィールドでの時間制限カット。これは微妙。ステージによって30秒でやることが変わるらしいけど、「30秒以外にXXせよ」ではなく「何もかも含めて30秒でやれ」という慌ただしさが面白さの肝だったので心配。

まぁなんだかんだ楽しみです。


BIOSHOCK、難易度ハードクリア、コンプリート。

ハードはノーマルより難しいのは事実ですが、難易度調整がパラメータ補正メインで、その難しさは精々1.5倍。武器が揃わない序盤こそ大変でしたが、選択肢が増える中盤以降は慣れてる分むしろ楽。収集系の実績が終わってるので必ずしも隅々まで探索する必要が無いことと、ハッキングを必要最小限しかやってないこともこれに拍車をかけます。サクサク進んだ。

今回はリトルシスターを全員「収穫」する方針で進めました。シナリオ的には途中で破綻しそうな気もしていましたが、エンディングのムービーが異なるくらいで本編に差はありませんでした。