GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

私のカッコいい携帯

私のカッコいい携帯について。

私の携帯はいまだにmovaなので、2012年のいつぞやには停波してしまいます。最近は流石に機種変更を考えていますが、変わる前にどれだけ私の携帯がカッコいいのか記しておきたいと思います。


機種はmova P213i prosolid。当時iアプリなども既に存在し、FOMAも出始めた頃に「あえてシンプル」を標榜したところがまずカッコいい。

画面解像度は132×176。カメラとかの携帯に不必要な機能は付いてない。また解像度以前にそもそも1コンテンツのダウンロードが10KBに制限されており、写真どころかちょっと凝ったHTMLも開けない。

メールにはCC機能が無く、複数相手に送信した場合、一人一人個別にTOで届く。また受信時も同様で、複数相手(に送信したであろう)のメールを受信しても他の宛先が誰なのか分からない。

メールの文字数限界が500文字。これを超えたメールは分割されて届けられる。PCとかから過去のリプライが沢山くっついたのを受けて「1/8」とかザラ。

昨今携帯からも使えるWebサービスは多い。HotmailGmailmixiや各種ショッピングサイトなど。しかしこれらは次々とXMLに移行したため、prosolidからは既に閲覧出来ない。Amazonがまだ使えるのが救い。

また「この期に及んでmovaなんて使ってるのはお年寄りに違いない」という考えらしく、機種変更しようとするとらくらくフォンだけが飛び抜けて安い。