GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

メトロイドハード

メトロイド、ハードモード開始。

ハードなので敵が強く速く硬くなることは予想していましたが、まさかアイテム無しとは思わなかった…。

パワーアップアイテムが無いということは、リザーブタンク無し、ミサイル10発、チャージ高速化無しという非常に厳しい状況になります。更に敵の攻撃力が高いので、雑魚相手でも囲まれると死ぬ。体力が暫減する溶岩地帯とかも、ちょっと立ち止まると死ぬ。

「無敵でノーリスクの回避があるから難易度は温い」というのがノーマルでの感想でしたが、ハードではボスは勿論のこと、対雑魚であっても「回避をし損なうと死ぬ」という調整。常に集中しての立ち回りを要求され、ミサイルもミスショットすると戦闘中の補給が難しいため、迅速にしかし正確に狙って撃たなければならない。ノーマルとは別ゲームと言える緊張感です。

またハードだとアイテムが無いため、元々少ない探索要素がいよいよゼロに。これを持って本作は純粋なアクションゲームとなりました。サクサク進み、展開が早く、常に緊張を強いられる、良質なアクションゲーム。