GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

機種変なう

5年弱使ったProsolidに別れを告げ、遂にFOMAデビューしました。

というか以前書いたように、movaの仕様は21世紀を生き抜くには流石に辛い物があり、相場を見てPanasonicで1万円を切る機種があれば即決しようと思っていました。で、本日発見したので即変更。

docomo P-07B(シャンパンゴールド)

なんか出たばかりの機種らしく、店員さんに「なんでこんなに安いんですか?」と尋ねると、「まぁらくらくホンと同じようなものですからね」とのお答え。具体的には、最新機と比べると解像度がショボい、カメラの画素がショボい、おサイフ携帯やGPSが使えない、とからしい。いかん、全然困らない。

movaって使ったこと無いんですよー」と仰る平成生まれとおぼしきお姉さんに対応していただき、無事機種変更完了。まずは俺の許可無くデスクトップをうろうろしていた不審な羊をKILL。一通り触ってみた感じとしては、思った程今までと変わらない。GmailHotmail、そして何よりGoogleカレンダーが見られるのは死ぬほど便利だけど、他はなんか画像が増えて見づらいなーという印象。ワンセグも付いてるんですが、うちでは電波入らなかった。

あと殆どの部分はグレードアップしてるけど、ブックマークのURL編集が出来なくなってるのが地味に不便。任意の場所にブックマーク出来ず、Gmailなんかは馬鹿長い有効かどうかもよく分からんとこにマークしないとならない。prosolidの時は出来たので、フールプルーフで無くなったのかな。不便。


そうそうFOMAになると料金も安くなると専らの噂でしたが、チョコチョコいじって寝る前に料金確認したら、今までより上がってて吹いたw

というと語弊があるのですが、パケ・ホーダイダブルなるパケット定額サービスを契約すると、通常の無料通話分のパケット適用が無くなるというバグった仕様らしく、持ち越し一杯まで溜まった無料通話分がスルーされてFOMAのパケット料金が乗った結果らしい。お姉さん言ってくれよ…。

で色々計算して、"パケ・ホーダイダブル"では定額も去ることながらパケット料金が通常の半額以下(0.21円→0.084円)になるというのがおいしいので、こちらを中心にプランを組み直して申し込んだらもう朝5時ですよ。というかこのプラン、上限が決まっていること以上にパケット料金の割引がおいしいと思うんですが、サイトだと全く触れてないのよね。なんでかな。みんなすげーパケット使うから、定額に届かない範囲のことなんか気にしないんだろうか。


ともかく一通りの操作を確認し、プランの見直しもしたので、初期設定は大体終わりかな。特に意識しませんでしたが、「携帯に過剰な機能は必要無い」という信条に沿った機種選びだった気がします。今度の携帯は何年使うんだろうか。