GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

機種変後所感

機種変更から2日。いじってて思ったこととか。

機種選択の際に最も重要だったことは本体価格なので、機種の特徴については全く気にしていませんでした。今まで使っていたのがmovaの中でも最速のprosolidだったこともあり、レスポンスは流石にややもっさり。ただ人のを触らせてもらった時みたいにぶん投げたくなるような遅さではないので、たぶんFOMAの中では早い方、というかもう慣れてきた。

ボタンの押し心地がやたらいい。ちょっと出っ張っててクリック感があり、押してて非常に楽しいボタン。あと折り畳み部分の構造が良くなってるらしく、開け閉めも急過ぎずいい感じになってる。内部的にも、アルファベットを打つ時は通常小文字→大文字の順に出てくるんですが、「一回大文字を打つと、その編集中は大文字が先頭になる」とか分かってるなぁという仕様。見た目はあんま変わらないけど、中身は改善されてるんだなぁ。

パケットについて。パケット代はmovaの時におおよそ4k円/月だったので、パケット単価が下がることとコンテンツが増えることを加味して移行後も同じくらいかなと見積り。んで実際には機種変から2日で2k円超え。機種変直後で色々いじったことを考えても、ここまでとは思いませんでした。みんながパケホにする理由がよくわかる。というか現代の携帯はパケホ無しだと危なくて触れないことが分かりました。

あとエリアメールについて。本日夕方、職場の携帯が一斉に同じ音を出し始めてびびった。正体は地震速報で、最近の機種はデフォルトで受け取りON、マナーモードでも発音設定になってるらし。幸い震源地は遠方だったのでこちらは数分後わずかに揺れただけでしたが、携帯がインフラとして普及した今、速報性も申し分ないこの通知はかなり有効なんじゃないかと思います。