GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ぐわんげ様

VANQUISH、タクティカルチャレンジ挫折。

難易度が高く、リトライポイントが遠いので面倒になりました。


ぐわんげ開封。

本作はCAVE製の縦シュー。和風の世界観と、この手のゲームにしては珍しく地形判定があるのが特徴。基本は弾幕ゲーですが、式神を重ねることで敵弾を遅くすることが出来、これを上手く使って進みたい。

ショットボタンを押しっ放すことで式神を出現させ、そのポイントに向かって直接攻撃が可能。式神が出ている間は式神が移動し、代わりに自機の動きが遅くなる。自機のショットは壁などの地形を超えられないので、式神でないと攻撃出来ない敵も多数。

まずそのドットの書き込みや、暗い色をベースにまとめられた美しくも気持ち悪い世界観が秀逸。猫の顔した蜘蛛の化け物が端的。本作はリメイクアンケートでトップを取った(ので配信された)のですが、その多くは外人票だったそうで、この世界観なら納得。

ただシステム(原作のアーケードモード)は、それぞれの要素が悪く噛み合ってストレスの溜まる物になってしまっています。

式神と自機の二箇所を常に注視しないとならないのがまず辛い。そして敵を攻撃するため、また敵弾を止めるために式神必須→でも漏れた敵弾は飛んでくるので自機を動かして避ける→式神が大きく移動してしまって敵弾の雨、という、「何かに対処するために取った行動がマイナスのスパイラルを生む」のが苦痛。

もう暫くやってみますが、あんまり好みのゲームじゃなさそうだなぁ。