GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

けいおん終了

けいおん、難易度HARDにて、全曲全パートSランク取得。

中盤を過ぎるとフルコンボどころかSランクでもアップアップな曲も多く、早めに敷居を下げておいてよかった感。

改めて、演出の出来は非常にいい。「Don't say "lazy"」なんかは元々出来がいいアニメ演出を上手いこと再現してる。「レッツゴー」はパート選択でボーカルが変わる。キャラクターはちゃんと「演奏」をしていて、操作ミスすると「失敗」する。

また、本作にはかなり膨大な収集要素があるのですが、これがかなり痛し痒し。大抵の要素はゲームをやってれば自然に集まって来るのですが、イベントとMCが鬼門。

イベント収集では、「特定の場所で、特定の人達が居る時に、特定の人物に特定のアイテムを渡すとイベント発生」なんですが、組み合わせが多過ぎてカンペ無しでの発見は困難。しかもIFやキャラの動きがもっさりしてるためにローラー作戦も相当めんどくさい。

MCは一回の演奏につき一個しか出ない上に、300個を超える膨大な数があって更に出現が完全にランダム。仮に一曲毎に新しいMCが必ず出るとしても、最低300回はプレイしないとならず、非常にしんどい。更にランダムの中でも確率の大小があって出ないのはほんとに出ない。

収集要素があること自体はいいと思いますが、ユーザーにひたすら繰り返しを強いるような作りには疑問。と言いつつMC以外は全部集めましたが、MC残り58個は流石に無理ゲー。


ということで終了。手放しで褒めることはとても出来ませんが、音ゲーとしては伸び代のある佳作。続編でゲーム部分をもうちょっと磨いたらいいゲームになるんじゃないかなー。