GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

意外と新規

ダンガンロンパ体験版やってみた。

逆転裁判が切り開いた論破系(?)アドベンチャーのフォロワーで、悪いクマみたいなのの声が大山のぶ代なことが話題になりました。

全体にポリゴンはさほど使っておらず、キャラクターも立ち絵と豪華ではないですが、陰影の付け方と動かし方、それにカメラワークが上手いのでなんかすげー動いてるように見えます。

肝心のゲーム部分は体験版では触りの触りしか遊べず、もうちょっとやってみないと面白いかどうかはなんとも言えない。パートがいくつかあって、それぞれざっくりシューティング、音ゲーになってます。必然性は微妙だけどテンポがいいし「アクション性の高いアドベンチャー」というのは斬新。

キャラクターも皆個性的(やや『個性』に傾倒してる感もあるけど)で、この話がどう着地するのか気にはなる。


モンハンP3について。

本作は今や押しも押されぬビッグタイトルとなった経緯もあり、継続的な話題の提供のためにずっと情報が小出し小出しになっていました。

ですがチラ見したのが「オトモアイルーが2匹連れて行けるようになりました」みたいな枝葉ばっかりで革命的な様子が感じられなかったことが一つ。モンハン3での「全モンスター入れ替え、武器の見直しと生態系の導入」という刷新を好意的に見ていたので、「ティガレックス亜種登場」という報道(既存モンスターの再登場)を見て大変がっかりしたことが一つあり、全体にあまりいい印象を持っていませんでした。

なので一応「抑え」として購入はしましたが、開けるかどうか微妙だなーみたいな心持ちでした。

が、今日ざっと見てみたら、なんかトライをベースにして、モンスター殆ど刷新されてね?P2Gから出てるのってティガとレウスくらいじゃね?アルマジロみたいな奴とか水牛みたいな奴とか新しい動きしそうじゃね?と思ったらなんか急に面白そうに見えてきました。