GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

俺のランスは天を衝くランス!

モンハンP3、ユクモスティンガー出来た。

これまで20時間くらい切れ味黄色で頑張ってましたが、これでやっと緑の仲間入り。以前(P2Gまで)は切れ味の初期値は緑でしたが、今回は黄色になってるので、切れ味アイコンが緑に光ってるだけでなんか嬉しい(笑)

モンハンに限らずシリーズを重ねた作品にはありがちなことですが、元の仕様に追加を重ねていると、既存の仕様はチープになりがち。具体的には、「元々は青までしか無かった切れ味に紫、白が追加→青(既存の最大値)の存在意義が微妙に」とか、「元々は『王』の冠を被っていたリオレウスは、追加された多数のモンスターより下の扱い→『王(笑)』」とか。マヒャデ…ドス…?バギ…ムーチョ…?とか。

トライでこの辺が(たぶん)かなり見直されていて、切れ味の段階は元に戻り、モンスターの全刷新に伴いレウスにも見直しが入ってまた強い王になりました。これを引き継いだP3も同様で、切れ味の初期値は黄色であり、緑はそもそも「いい切れ味」になったっぽ。

ですが一緒に調整されたランスは「突進」の性能劣化が著しく、黄色だと全く刃が通らないようになりました。ただでさえ他の武器みたいなフィニッシュホールドが無く鈍重で地味なランスが、唯一突破力爆発力を持った突進を封じられると戦闘が無駄に長期化&高難易度化して辛かった。まぁカウンターで頑張れってことなんだろうけど。

で、やっと解禁された突進を使ってみたら強過ぎワロタ。まとまったダメージを与えられるのは勿論、逃げる相手を追いながら攻撃出来るのが便利過ぎる。空飛ばないモンスターならマップから逃がさない。すげーランス滅茶苦茶強い!