GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

無題

タクティクスオウガ、モウン氏を倒してウォルスタを解放。

モウン氏はゆっくり攻めようと思ったら魔法力が圧倒的で、なんてことのない魔法一発で鍛えに鍛えた雷神が満タンから即死。バーンを相手にして「これはメラだ」って言われた気分。自軍が見る見る崩壊する中、生き残ったメンバーが必死に攻撃してなんとか勝ちましたが、あの人あんなに圧倒的だったっけ…。

これであとは空中庭園の残党を始末すれば終わり、と思ったらなんか急に敵が強くなってる。空中庭園めちゃくちゃ長いし不安だなぁ。


本作は敵AIがそこまで賢く無いのと、なんといってもこちらにはCHARIOTがあるので、イーブンの状態で戦えば圧倒的にプレイヤー有利。そこでバランスを取るために、基本的に敵の方が数が多く、有利な地形にいて、アンデッドやL型ユニットも沢山。

数が多いのはともかく、自分が解放軍なので「城攻め」のシチュエーションがやたら多いのが辛い。たまには俺も篭城戦やりたい…まぁ壁の上から矢の雨で終わりですが。L型ユニットも、頑張って積み上げたダメージがヒール一発でチャラとか、堅牢な防衛線が必殺技一発で崩壊とかでもうどうしようもない。自軍にもL型入れれば楽になると思いますが、なんかズルい気がして…。

と言いつつここまで戦死者どころかライフが減ったユニットもゼロ(負傷者は多数)。何度も「これは流石にどうしようもないだろ…」と思いつつもこの結果ということは、やっぱバランスがいいんだろうなー。