GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

不意の遭遇

仕事帰りに乗換えで品川歩いてたら、駅構内で3DSの体験会やってた。

どうせハード買うし、映像も大体想像ついてるしということで今まで体験関係には行ってなかったのですが、まぁこんだけタイミングよかったらチラっと見てみようかなと立ち寄る。

映像としては大体想像通り。昔飛び出す下敷きがあったけど、あれをずっとクリアにした感じ。3Dということでアバターとかと比べるかもしれないけど、そもそも解像度も設備も全然違うので「映像のクオリティ」という一点に於いてはアバターとは比べるべくもない。

3Dの視野角は体感で左右15度ずつくらい。少しずれると2重になって見えました。あと観終わって歩き出したらやや視界に違和感を感じたので、焦点合わせで体は結構無理してるんだと思う。


っと淡々と感想を書きましたが、実際見たときの反応としては「本当に飛び出してる!!」とかなりテンション上がりました。理屈で分かってても、やっぱ実際目にすると感動が違う。オブジェクトが立体に見えるのは勿論、地面が奥に続いて見える(たぶん伝わらない)のに驚きました。

あと思ったのは「人に言いたくなる」ハードだということ。実機を見た人は「こんなんだった!」「あーでも実機見ないと伝わらないだろうなー」って言うはずw

俄然楽しみになってきた!


タクティクスオウガ空中庭園に突入。

突入準備に物凄い時間がかかったというか、空中庭園が長すぎて起動も嫌になっていたのと、モンハンにかまけて放置していましたが、流石にクリアしておかないと寝覚めが悪いということで。

実際にはパウエル氏(ウォリアー)がレベル22になって、聖騎士様の形見(死んでない)聖剣ロンバルディアを使えるようになったのもでかい。グリフォンもドラゴンもバターみたいに斬れるぜ!雷神氏がチーズのように穴を開け、パウエル氏がバターのように斬る作戦でひとつ。

で、前回挑戦時は1階からして泣きそうな難易度でしたが、レベルを上げた今回は意外な程サクサク進んで一気に覇王まで進行。さて勝てるかなー。