GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

過去は離れて行き、未来は近付くの?

シュタゲ、コンプリート。

プレイ時間は約54時間。結構かかったな。

終わってみると、オープニングの歌詞が素晴らしい。立ち上げる度に一回オープニング見てからゲームやってました。ゲーム用に作ったから示唆的なのは当然ですが、読み物としても面白い詩だと思います。CD欲しい。


本作はクリアまでのルートで回収物の99%は集まるように出来ています。私の場合、クリア時点での残りCGが一枚、残りTIPSが一つだけ。

で回収したのですが、見落としやすい場所にこのCGを配置するか~っていう。後味がー!

まぁ最後のTIPSはおっぱいうpだったので大丈夫だ問題ない


シナリオとしては、史実(?)にあるジョン・タイターを軸に、独自の世界解釈とバタフライ効果を絡めた感じ。

でも科学考証の積み重ねで進んで行くのに、一番最後はなんか気合いでした。

など看過出来ない疑問が最後になって出てくるので、読後もちょっとモヤモヤしたままでした。

歌の流し所も疑問。あそこで流すならもう一個後の方が盛り上がったのでは…。

あと、一番最後の「だよ」がどーーーしても違和感がある。最後の最後の最後の一言だから、確信的にこの台詞にしたんだと思いますが、何度反芻してもやっぱりしっくり来ない。「だ」じゃ駄目だったかなぁ~。


最後まで遊んでみて、考証がしっかりしてて、色々想像するのが面白いゲームだと思います。キャラクターも独特かつ魅力的。

でもゲームとしてどうも今一つ垢抜けないというか、一番心が動いたのがクリスのエンディングちょい前くらいで、トゥルーエンドじゃなかったりとか、ここぞ!っていうポイントを押さえ切れてない感じ。

面白かったけど、絶賛する程じゃなかったなぁ。