GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

スキルポイント

ギタドラV開封。

家庭用では本作より「スキルポイント」システムを搭載。やっぱスキルがあるだけでやる気が違ってくるなー。


私はゲームをやるに当たって、遊んだことに対してゲーム内でなんらかのフィードバックが欲しいタイプ。それはステージの進行であったり、エンディングであったり、隠し要素の解放であったりするし、ただクリアした部分にマークが付くだけでもいい。実際の所「なんでもいい」んだと思います。

本作のスキルポイントXboxの「実績」は実に上手くこの心理を突いてくれます。例えば私はハイスコアには昔から興味を持てません。なのでシューティングなんかはコンティニューしまくって一度クリアすると続けるモチベーションが無くなってしまっていました。

そんな私ですが「1000万点取れば実績解除」と言われるとつい挑戦してしまう。ゲームとしては何も変わらないのに、実績が付くだけでそこを目標にやり込むモチベーションになるのです。

こういう心理って私だけかと思っていましたが、実績システムへの反応を見ていると、それなりに一般的な反応なのかも。