GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

うたっち

XB360 DRAGONBALL RAGING BLAST 2

購入。

結構評判がいいのと、安かったので。


うたっち開封。

本作は子供向けの音ゲー変種みたいな見た目ですが、れっきとしたポップンミュージックの新作でちゃんとロゴも入ってます。

ゲームとしては「音符が線に重なったところでアクション」という基本は変わらないものの、アクションがタッチパネルを使うことと、こする、弾くみたいな音符が混ざってるのが特徴。あとタイトル通り「歌」にフォーカスしてて、自分が出す音はあくまでも歌のみ。やったことないけどボイスでの入力も可能。

「歌を繋いでいく」というのは意外と他でやったことのない感覚で新鮮。「残酷な天使のテーゼ」なんかは綺麗に繋がる(歌が流れる)と大分気持ちいいです。

「いわゆる音ゲー」をやったことが無い子供がメインターゲットっぽく、版権曲を多めに入れ、譜面の判定はかなり緩くなっています。が、クリアするだけなら簡単ながら、フルコンボしようと思うと音ゲーをそこそこ遊んでる私でも結構難しく、更に上にまだ2つくらい難易度があります。

「初心者でも入りやすく」「音ゲーマーも楽しめる」という難しい調整を目指した結果かな。結果としてはそこそこ上手く行ってると思います。というかこの方向性は「ピンキーストリート」と一緒だな。あれも面白かった。