GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ミッション終了

パイロットウィングス、ゴールド、プラチナミッションクリア。

ミッションはバラエティに富んで、輸送とか消火なんてのも。それなりに数がありますが、マンネリは感じませんでした。そこそこ難しいミッションもいくつかありましたが、パーフェクト狙いでなければそんなに苦労することもなく。つーかこれ全パーフェクトは無理じゃね。

ロケットベルトのハイパワーバージョン「スーパーロケットベルト」はどう見てもヴォーダンジェットエンジン。圧倒的なパワーと甲高いエンジン音がたまらん。ムササビスーツは折角面白いのに結局1ミッションでしか登場しなくて残念。

でプラチナをクリアしたら、スタッフロールの後もう一つ上のダイヤモンドミッションが出現。上位機体に乗って超高速で飛ばせ!みたいのばっかで難しかったけど、なんとかクリア。

これで残るはフリーフライトの収集物だけかな。


前作にあったか定かでないですが、本作で上手いなーと思うのが、一定以上の速度でないと破壊出来ない+中央以外に当たると減点される「スピードパネル」。

大抵のミッションでは、タイムを捨ててゆっくり進めば高得点が付きやすいのですが、スピードパネル相手にはどうしても速度を出す必要が出てきます。速度を出せば勿論安定はしにくくなるし、それでも中央に当てるためには精密なコントロールも必要。必然的にフライトはスリリングになり、コントロールし切った時の達成感も大きくなります。

特にダイヤモンドミッションではスピードパネルがふんだんに散りばめられ、ジェット機やスーパーロケットベルトがそもそも爆速なのと相まって常にギリギリの緊張を強いられます。なんとか☆3取ってほっとしたら体が震えてて笑った。