GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

iPadもらった

iPad2 Wi-Fi 16GB Black

もらった。

な、何を言ってるのかわからねーと思うが超スピードとかなんとかかんとか。


で嬉々としていじってるわけですが、iPadどころかApple製品を持つことすら初めてなので、他の製品との思想の違いに四苦八苦。

まずアイコン化をかなり徹底しているので、アイコンの意味が分からないと手詰まり。アイコンに触っても説明が無いので、押してみても意味が分からん時もある。ハードの作り、IFの作りをはじめ、あらゆる点で説明不足で、経験が無いとどう触っていいか分からないシーンが多い。ヘルプを見て解決することもあるけど、そのヘルプもかなり簡素で分からない事も多い。

あとこれは好みの問題だけど、アプリに「終了」ボタンが無いのは中々慣れない。ちょっと触っただけの設定とか、ページを全部閉じたブラウザが常駐してるのはやはり気持ち悪い。ヘルプを読んでホームのダブルクリックからプロセスを消せることは分かったけど、毎回これをやるのはめんどくさい。まして常駐が増えると不安定になって落ちたりするなら、尚更この辺のコントロールは簡単にして欲しい。

その他、AppleID作るのに、プリペイドがあるのに住所氏名を求められ、PCからだとクレジットカードも必須(iPadからだと何故か無しで行けた)。頑ななフラッシュ非対応も疑問だし、色々言ってもどうせ次のバージョンで対応すんだろって思う。スピーカーの位置もどうかと思う。そもそも、PCが無いと起動しないってなんなの。しかも一回起動したら後は必要無いし。

あと折角画面がデカいのに、画像とか動画とかサクっと入れられないのかな?それこそ漫画なんかはこれで読んだら快適そうなのに。

というのが初見で思った嫌なところ。上にも書いたけど、この辺は慣れの問題と文化の違いなんだと思います。


で勿論良いところも沢山あって、まずは圧倒的に綺麗でデカい液晶画面。タッチやスワイプ(っつーの?指2本で開くやつ)の精度は圧倒的で流石の一言。なんか技術的には11点まで同時に認識出来るとか。11点てどうやってタッチするんだ。これを使った操作や、特にブラウジングの快適さは異常。

理解しやすさを減らしてまで削り込んだデザインも流石アッポー。無駄なものどころか必要な物まで無くなってるけど、このシンプルで美しいデザインは、つい足し算しちゃう日本人には不可能。

立ち位置としてはノートパソコンになるかな。iPhoneの普及率のお陰でソフトも物凄い沢山あるので、欲しい機能を追加していけば理想的な端末になりそう。その分探すのが大変なんだけど。あ、この辺りの探しづらさも不満かな。

ノートパソコンよりも手軽なのもいいところ。生活のどのシーンに割り込んでも合うというか、常にノートPC持ち歩いてるっつーと「キモッ!」て感じですが、iPadは持っててもそれほど違和感が無いような(偏見)。

そして待望のゲーム機能はまた別項で。