GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

蛇足感

マリオ3D、スペシャル全クリア。

スターコイン、旗も一緒に集め終わって、ここまでで約11時間。

スペシャルに入ってからは残機数は停滞気味(増減が同じくらい)になりました。中でもS7-4は本作全体で唯一はっきり「苦戦した」と言える難易度で、約50機が失われました。

が、上述S7-4をはじめ、後半に行くほどチェイサーステージばっかりで、ちょっとウンザリ。不安定な足場+無敵の追跡者で焦らせるのはスパイスとしてはいいんですが、2ステージに1つチェイサーは多過ぎ。マリオならステージの構造で勝負して欲しかった。S7-4の50機も、殆どは焦りからの操作ミスで、あまり好みの調整ではありませんでした。


で全ステージ終わったわけですが、最後の最後の何かを出すには「もう一人のプレイヤー」でも全部クリアしなきゃいけないっぽい。いや薄々感じてはいたんですが、まさかなーと思ったらほんとだった。

スターコインと旗は終わってるのでゴールするだけでいいとは言え、数も多いしステージが変わるわけじゃないので単純に面倒。むしろ収集物が無い分一周目より難易度が下がるわけで、ボリュームアップのためかもしれませんが、これは蛇足なんではなかろうか。

どうも全体に、マリオにしちゃ小手先に頼ってる感じがする。本編だけで十分に面白いのに勿体無いなぁ。