GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

雪辱

ニンテンドーダイレクトでのカルドセプト紹介を見てから、かなりテンションが上がっています。

ニンテンドーダイレクトではカルド・セプ子による紹介映像だけでした(いやあれもかなりインパクトあったけど)が、その後で「社長が訊く『カルドセプト』」で紹介されたり、公式ツイッターで情報が公開され、任天堂が「とにかく知ってもらいたい」とプッシュしている様子が往年のファンとしては嬉しいです。

細かい話ですが、セプターとしては「雪辱」に興味津々。雪辱は本作からの新要素で「攻撃を無効化されると発動する」能力。具体的な能力として現在判明しているのは「手札を2枚破壊」「手持ち魔力を30%吸収」などかなり強力。

強い攻撃以外にも即死などの特殊攻撃が増えた最近のカルドセプトでは、万能の対抗策として無効化を選択することが(少なくとも自分は)多く、相手が雪辱持ってると偉いことになりそうな予感。アンシーン、ケットシー、ミゴールや四柱神なんかは運用から考え直さないとならんのでは。一方であくまでも無効化が条件なので、サキュバスやデコイはたぶんセーフ。

調整としてはいつもの「強い要素に対するカウンター」であって、騒いではみても実際に無効化が発動することはそんな多くない。そこに丁度雪辱カードがいるという確率を考えれば、かなり強めの能力設定であることも理解は出来る。出来るけど、やっぱり思い切った要素いれたなーって感じ。

たかが能力一つの追加でこれだけ盛り上がれるのが、カルドセプトの魅力。というか俺がやらんだけで他のカードゲームでもそうなんだろうけど。あとこの情報一つでテンションマックスまで上がったのに、まだ発売まで2ヶ月もあるとか…。